てぃーだブログ › enjoyサロン presented bySeeD 〜ただいま夢、上昇中。〜 › 活動日記 › 第3回enjoyサロン開催報告 パート1

2010年07月21日

第3回enjoyサロン開催報告 パート1

こんにちは酒本です。



7月19日に第3回enjoyサロン開催しました!!


今回は8名の方に参加していただきました!!



場所は、みなさんお馴染みの「結の町」。


結の町管理室の職員の方と顔見知りになって、なんかうれしい今日この頃ですww





それは、さておいて、


まずは、常井玄さん 琉大 法文 国際言語 4年の発表です。



常井さんは、埼玉県出身で、「東京キライ」(満員電車で日々忙殺される人を見てきたからだそうです)という
想いから、大学は沖縄に進学


大学1年(寮に入りダラダラ生活)→大学2年(英語劇に熱中)→大学3年前期(ハワイ大学留学断念)

→休学1年目(オーストラリアのゲストハウスでワーホリ)→休学2年目(伊江島、鹿児島県あま町での「しまぐらし」を通して、

地域活性のイベントに携わる)→大学3年後期(県内9大学合同の琉九祭代表。コザ活性をテーマに尽力)

→現在(銀行の内定をもらうが、オーストラリアに行こうか悩んでいる)



第3回enjoyサロン開催報告 パート1



常井さんの夢内容は、『離島地域の活性化に貢献したい』です。




①夢を持った理由、想い(キッカケ)


大学3年の時に鹿児島県の口永良島(人口150人)と出会う。

そこで、消えていくシマを実感する。





②夢に向かっての現状(シナリオ)


『離島地域の活性化に貢献したい』

      ↓


離島の将来を担う、離島の子どもたちの可能性を広げる!!


      ↓その為に


・子どもたちの地域への愛
・多様な価値観(広い視野)

を育てる。





【具体的に考えている方法】


オーストラリアのゲストハウスで働きながら、観光と地域活性の方法を勉強する。

        ↓

30歳前後で独自プログラムを創る

        ↓

離島でキャリア教育を実践する

イメージ:色んなことを経験している学校の先生






③夢の前進で悩んでいること(みなさんへの質問)


就職すべきか?オーストラリアに行くべきか??

どんな『大人』だったら子どもたちの夢を広げてあげられると思うか?


Q1.どのようにしたら、多様な価値観に触れられるか?


Q2.どんな大人に影響を受けたか?


Q3.どんなイメージを地域活性に対して持つか?



続いて、参加者とブレスト~


さっそく、離島でのキャリア教育についてアドバイスが、、


「学生団体などを活用して、地元の子供たちとサマーキャンプなどを企画してみては」


価値観を広げるためには、人脈を増やしたほうがよい。人脈を増やすために、

自分から率先して人を繋げる(マッチング)のがよい。


いろんな人のアドバイスや共感部分の発見などがありました。


そして、夢宣言!

第3回enjoyサロン開催報告 パート1








同じカテゴリー(活動日記)の記事
第一回enjoyサロン!
第一回enjoyサロン!(2010-02-10 07:19)


Posted by SeeD at 18:10│Comments(0)活動日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。