2005年01月01日

enjoyサロンとは?

●経緯

沖縄学生教育サークルSeeDは、「県内最強の教務力の養成」を理念に日々活動しています。
また、活動を通じて、さまざまな学生と交流する機会にたくさん恵まれました。

多くの学生と交流して、感じたことがありました。
それは、やりたいことがなく、自分らしく過ごしている学生が少ないということでした。
なぜ学生という自由な期間をもっと有意義に過ごさないのか、とても疑問でした。


しかし、その疑問は、交流を深める中で解消しました。


みんなやりたいことがないのではく、やりたいこと(夢)を語り、共有したり、刺激をもらう場がなかっただけなのです。


いろんな人の夢に触れて、夢を共有し、自分の価値観を広げる。
そうすれば、広い視野(柔軟な考え方)が身に付き、夢実現により近づくのではないでしょうか??
また、自分のやりたいことが見つからない人も、たくさんの人の夢を聞いて、価値観を広げれば、本当に自分のやりたいことが見つかると思います。


SeeDが考える「県内最強の教務力」には、指導を通して子どもたちの生きる力を養成する能力も含んでいます。生きる力を育むためには、将来の教職者になる私たちが、価値観を多様にすることが必要であると考えています。

皆のアツい夢に触れ、刺激し合い、共に価値観を多様にする。そして、お互いが夢の実現に向かう。

あなたのそのアツい想い、私たちと一緒に共有しませんか?
そして、実現しましょう!!



●代表あいさつ
enjoyサロンとは?


皆さん、夢を持っていますか?
その夢の一歩を踏み出せていますか?


このサロンはその質問にYESと言えるようになるため場です!


夢の持っていない方は、色々な夢を聞いて、
刺激を受けたり、参考にすることができます。


夢を持っているが、なかなか最初の一歩が踏み出せないという方は、
その夢を語る機会を得、走り出すためのきっかけを作ることができます。


このサロンを主催するSeeDとは、学生主体の教育サークルです。

県内最強の講師陣を目指し日々活動中ですが、
どうしても子どもの成績を上げることばかりに集中しがちです。

しかし、指導では子どもの人間力を養成することも重要です。



教育というのは、先生や親の価値観の押しつけと言っても過言ではありません。

もし、教師や講師の世界しか知らない人に育てられたら、子どもがかわいそうではないですか?

どんな夢を語っても叩きのめされて、価値観の狭い先生のものさしでしか自分を計ってもらえない。。。


私たちは、子供の夢や価値観に触れ、教職者になる私たちの価値観を多様なものにし、色んな子どもの夢に対して理解力を持ち、後押しができる存在になりたい!

そのためにも、このサロンを生かし色々な方の考え方や生き方を共有したいと強く願っています。


あなたたちの夢を見つけるお手伝い、私たちにさせてもらえないですか?
We Can Do It!




Posted by SeeD at 00:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。